クルマと身体のアンチエージング

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレートアームの功績

<<   作成日時 : 2017/10/02 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先月末に50mプールで、クロールで泳いだんです。
呼吸法もまだまだ改善しなきゃいけないと
思うんだけど、プルしていて腕も疲れたって
感覚がありました。

リカバリーで無駄な力が入っているからかなって
思いました。

プルで疲れないために、リカバリーの脱力は
大切って思って、昨日からフィンガーネイルの
練習を始めたんです。

不器用な私がそんなに練習しないでも
そこそこ出来たから驚いています。


フィンガーネイルが出来たことで、ふと感じた事は
これまで練習していたストレートアームで、大きく腕を
回す意識で脇を伸ばす事が出来ていたから
あまり練習しないでフィンガーネイルが
出来たのではって感じました。


ストレートアームでの練習の目的はって思うと
腕を、とにかく大きく回すことでした。

腕を大きく回すことで、初心者の私にとって
身体全体の動きや、呼吸の上達に繋がって
いたんだなって改めて感じました。

フィンガーネイルそんなに練習しないでも、そこそこ
出来たから逆に不安も感じちゃいました。


それはストレートアームの練習は脇を大きく伸ばす
練習になっていたって事って実感したからです。


フィンガーネイルの練習でハイエルボーの形が
出来れば、脱力感が得られて泳ぎが楽になると思うけど
まだまだ難関である呼吸は改善する余地もあると
思っています。

やっと出来るようになった、ローリング、そしてグライドも
まだまだ改善しなければいけないと思っています。
私はまだ初心者の領域だと思っているので
もう少しの間、ストレートアームで練習を続けて行き
ながら、並行して脱力の練習としてフィンガーネイルの
練習をしてリカバリーを脱力してハイエルボーの形に
していきたいって思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フィンガーネイルの練習は肩を上げ、肘を上げ、脇を伸ばしながら、指先を水面を撫でながら、遠くに入水します。
肘の高さが高いと、脇が伸びるし、肘の高さが低いと、脇の伸びの、感じ方が少ないと思います。
ストレートプルでは、脇を大きく伸ばす練習になっているのは、フィニッシュが腿まで掻いていました。
フィンガーネイルの時は、フィニッシュが無く、途中で抜いいるので、脇の伸びの感じ方が少ないと思います。
今は仕方がないと思います。フィンガーネイルは脱力の練習には、良いと思います。
ストレートアームをやれば良いと思います。
ただ、プルの時90度の肘にするのは、もう少しローリングをすると、やり易いと思います。
フィンガーネイルが、綺麗に、スムーズに、出来る事は、今までの練習の積み重ねだと思います。
本当に力の抜け具合が良くなって来ています。

よっしー
2017/10/02 18:36
よっしーさんコメントありがとうございます。
フィンガーネイルの練習は当面、部分練習と
して練習して行きたいと思います。
肘が高く上がるようになっていたのは
ストレートアームで練習していたからだと
思っているからなんです。
私は一度に数か所、練習出来ないと感じて
いるから力を抜くってだけを意識して
フィンガーネイルも部分練習として練習して
いきたいと思っています。
てっちゃん
2017/10/03 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレートアームの功績 クルマと身体のアンチエージング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる