アクセスカウンタ

クルマと身体のアンチエージング

プロフィール

ブログ名
クルマと身体のアンチエージング
ブログ紹介
クルマが経年劣化、身体が老化するのが普通だけど
それでかたづけるのはちょっと悲しい。
クルマの製造年月日は平成5年で23年が経過し
経年劣化による問題点も見られるようになってきました。
クルマも身体もアンチエージング(抗老化、抗加齢化)
が大切って感じ始めました。

毎年クルマで北海道にいけるように
そして日本全国訪れた所にフラックを立てられるのを
楽しみにブログを綴っていきたいって思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
サイドストロークの練習(呼吸含む)は?
今まで幾度となく、呼吸の練習として、ビート板使って サイドストロークの練習、試みたんだけどプールの ビート板では、足が沈んでしまって、推進力が 得られなくて疲れてしまって、挫折していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/17 06:38
地道にバタ足の練習を。
地道にバタ足の練習を。 プールに備え付けのビート板で、バタ足の 練習すると、ビート板に浮力がありすぎるので 腕が上がって、身体が斜めになり腰や脚が 沈んでしまうので、身体が水の抵抗となって バタ足の推進力が得られなかったのかもって 思いマイビート板購入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 06:27
有酸素運動を水泳で
私の現在の、スポーツクラブのトレーニングは 柔軟運動40分、筋力トレーニング40分そして 有酸素運動でランニングマシーンで40分ジムで トレーニングして、プールで2時間泳いでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 07:06
腰痛予防は泳ぎの優先課題。
腰痛予防は泳ぎの優先課題。 私は腰痛に関しては少し不安を持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/13 21:02
簡単スイム 背泳ぎ
昨日は簡単スイム、背泳ぎでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 07:02
昨日はフィンスイムでした。
昨日はフィンジョイスイムでした。 キックがなかなか進まない方、フィンを履いて イルカのように泳いでみましょうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/12 06:48
2転3転した呼吸の入れるタイミング
クロールのサイド呼吸が苦手なので、呼吸を入れる タイミングを4ストロークから、3ストロークに変えて みたり、2ストロークに変えてみたりして悩みましたが 当面4ストロークに1回の呼吸に、専念して練習する ことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 07:22
エンジョイスイム
昨日ははエンジョイスイムでした。 エンジョイスイムは基本的な泳ぎを 皆さんと一緒に、楽しく行うプログラムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/10 06:02
25m×4達成のための part1
昨日出来た事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 06:48
目標必達の1番の優先度は
スポーツクラブのプールに、通い始めて感じたのは 私の泳ぎは、まったくの自己流って事でした。 この先、スポーツクラブのプールで、楽しんでいくのなら 自己流から脱皮しなきゃって思いから、泳ぎの練習に 今年の5月から、取り組み始めたんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 20:00
目標 今月末までに、25m×4を泳ぎ切る。
25m×4を泳ぐにはと、25m×4を泳ぐには(呼吸偏)と 理想のクロールにって、8月になっからって、自分の思いを blogに書いたんだけど、ちょっとだけ軌道修正します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 20:38
泳ぐコースで目線の確認
私はプールでは普段、フリーコースで練習しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 06:58
理想のクロールに
クロールの呼吸は私にとって乗り越えなければ いけない大きなテーマなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/06 07:33
簡単スイム
今日は簡単スイム クロールでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 16:51
フィンジョイ
フィンジョイスイムは誰でもスイスイと 気持ちよく泳げるでしょう。 キックがなかなか進まない方、フィンを履いて イルカのように泳いでみましょうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 06:32
25m×4泳ぐには(呼吸偏)
エンジョイスイミングや簡単レッスンでは ウオーミングアップで25m×4を連続して泳ぎます。 連続で25m×4を泳ぐと、足が沈んで身体の沈み込み 感じて、無理して足を動かそうとするから、呼吸まで苦しくなる 悪循環に見舞われているのかなって感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/04 07:43
25m×4を泳ぐには
エンジョイスイミングや簡単レッスンでは ウオーミングアップで25m×4を連続して泳ぎます。 連続で25m×4を泳ぐと、足が沈んで身体の沈み込み 感じて、無理して足を動かそうとするから、呼吸まで苦しくなる 悪循環に見舞われているのかなって感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/03 20:29
エンジョイスイム
エンジョイスイムは基本的な泳ぎを皆さんと 一緒に楽しく行うプログラムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 06:28
インスタートの練習
今まで少しは、試したことがあるインスタート。 昨日のblogの記事で、スムーズなターンの練習 を UPして、練習に取り組み始めた所なので インスタートを練習するタイミングは今でしょ って感じがするので、ターンの練習と合わせて インスタートの練習も、織り交ぜていきたいと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/02 07:37
スムーズなターンの練習
最近、エンジョイスイム、フィンスイム、簡単スイムに 積極的に、参加しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/01 17:59
ポッコリお腹
7月28日の記事で、真っ直ぐな姿勢が崩れるから? って 書いたけど、その他にも私にはストリームラインに欠点が あるって、新たに感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 20:40
簡単スイミング
通常4週間に渡って4泳法の簡単スイミング行われて いるんだけど、今月は土曜日が第5週まであるので 今回は特別プログラムでのレッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 21:02
フィンジョイスイミング
フィンジョイスイミングは、フィンを履いて イルカのように泳いでみましょうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 06:25
真っ直ぐな姿勢が崩れるから?
ビート板使うとバタ足遅いのは、肩関節が固いからとか 言い訳を、いつまでも言っていては、いけないと感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 07:40
エンジョイスイム
昨日はエンジョイスイミングでした。 参加人数が多かったので 3コース使ってのレッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/27 07:19
ストリームラインの姿勢が基本
今、クロールをメインにして練習しているんだけど 25m泳ぐのに、以前より楽になったような気がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 20:59
体成分分析
体成分分析 ジムに体組成計の測定器があって、3ヶ月に一回を目安に 身体の体成分分析を測定してくれるんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 19:40
簡単スイミング バタフライ
簡単スイミング バタフライのレッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 17:58
フィンジョイスイミング
昨日はフィンジョイスイミングでした。 フィンジョイスイミングは、誰でもスイスイと気持ちよく 泳げるでしょう。 キックがなかなか進まない方、フィンを履いて イルカのように泳いでみましょうが、レッスンの趣旨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 21:29
真っ直ぐ泳ぐには
私は何事に関してもポジティブに考えようって 思っています。 でも時々ネガティブに振れちゃう時もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 07:40
エンジョイスイム
昨日はエンジョイスイミングでした。 趣旨は基本的な泳ぎを皆さんと一緒に 楽しく行うプログラムです。 25mずつ泳ぐのであまり泳ぎの自信が 無い方でも大丈夫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/20 07:07
思い違い
思い違い 今日、クロールの左右のストリームラインを 作る練習をしたんだけど、思い違いしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 17:57
シンプル オブ ベストで試してみよう。
シンプル オブ ベスト 単純であることが、最良である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 17:23
浮いて滑る(推進力)とSの字プル
私はスポーツクラブに入会する前は、水泳は自己流でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 07:40
ストリームラインの重要性?
クロールだけど、プールの壁、蹴ってスタートし泳ぎ始めます。 今現在、プールの真ん中くらいまで、進む頃にはスピードが 落ち始める感覚に、気が付いているんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 19:53
タイヤ交換
タイヤ交換 NSXタイヤ発注してあり、先週末に入ったって 連絡あったので、今日タイヤ交換してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 19:44
ロールングは腰で吸収する?
今日はプルブイつけて昨日やった、プルの練習しました。 昨日感じたことは、プルブイつけて手を入水したとき 腕を前に伸ばす、この時の肩の動き・・・。 これがローリングって言うのかなって思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 20:58
試してガッテン
先日、何気につけていたテレビで、興味のある膝痛の 特集がNHKの、試してガッテンで流れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 07:31
簡単スイム 平泳ぎ
今日は簡単スイム 平泳ぎでした。 今日も参加人数多かったんだけど、お盆で 土曜日ってこともあり、混んでいたので 通常のフリーコースだけでの、レッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/15 18:17
タイヤの見積もりと発注
タイヤの見積もりと発注 NSXのタイヤはもうすぐスリップサインが出そうです。 そのためタイヤ交換しなきゃって思っていたのですが 現在私が履いているタイヤ、ブリヂストンの POTENZA RE-01Rはもう廃版になっていて後継は POTENZA RE-11Sですが私のクルマはタイヤサイズが 前後が違うのでPOTENZA RE-11Sだと前のタイヤが 生産されていなくて揃わないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 07:48
フィンジョイスイミング
今日はフィンジョイスイミングでした。 フィンジョイスイミングの趣旨は誰でもスイスイと! 気持ちよく泳げるでしょう。 キックがなかなか進まない方、フィンを履いて イルカのように泳いでみましょうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/14 17:31
浮く、推進力を得るために
私もそうでしたが、水泳初心者のキックってどうしても 楽な足の動かし方してしまうものだと最近思いました。 バタ足のキックだって膝から曲げて蹴ったほうが 陸上での動きと近いと言うことと、膝から動かしたほうが 自然であるし、楽って思っていたからなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 22:04
エンジョイスイム
昨日はエンジョイスイムでした。 15名以上の参加だったので、3コース使ってのレッスンでした。 私は真ん中のコースに入り、後ろから2番目での参加でした。 最初はウォーミングUPで25m×4でした。 自信のある人は4泳法で、泳げない泳法がある人は泳げる泳法で OKのウォーミングUP(肩慣らし)なんだけど私はついていくのに 精一杯で全開泳法(がむしゃら)でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 06:21
腹式呼吸
ちょっと前までプール行くとビート板でバタ足ばかり やっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 18:18
ディスクブレーキパット交換
ディスクブレーキパット交換 コペン5月に一年点検受けて、フロントディスクブレーキパットが 残り少ないので音が鳴りだしたら、速やか交換してくださいって 提案がありました。、一年後の車検まで持ちそうもないので 7月3日に発注して10日にデーラーに行って交換してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 06:33
スイム中のストリームライン
私はジムで柔軟運動をしてからプールへ行くことに なっているのでプールではふし浮きから初めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/11 06:15
NSXオイル漏れ修理完了
NSXオイル漏れ修理完了 5月にクルマの1年点検をデーラーで行ったんですが スプールバルブからエンジンオイルの滲みがあるって事を 伝えられ部品交換を提案されたので7月3日に部品発注をして 7月7日にデーラーに行って部品交換修理行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/10 06:36
昨日は背泳ぎの簡単スイムでした。
まず最初にキックの練習でした。 肩を揺らしてキックするようにって言われて何故だか 理解できなかったんだけどやってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/09 06:05
長かった呼吸の壁、乗り越える事が出来ました。
私は自己流だけど一応泳げると思っていたし 息継ぎも出来ると思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 19:31
フィンジョイレッスン
今日はフィンジョイレッスンでした。 フィンジョイは誰でもスイスイスイと気持ちよく泳げるので キックがなかなか進まない方、フィンを履いてイルカのように 泳いでみましょうが趣旨なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 22:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

クルマと身体のアンチエージング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる