クルマと身体のアンチエージング

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛予防は泳ぎの優先課題。

<<   作成日時 : 2017/08/13 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

私は腰痛に関しては少し不安を持っています。

若いころ続けていた競技も、腰痛が原因で
続けていくことが出来ずに、やめたって経緯も
ありました。

私はそんな腰痛予備軍だから、ちょっとした
腰への負担でも、腰に違和感感じる事が
あるんです。

水泳でクロールの練習していて、腰に違和感
感じることがあるんだけど、水泳は重力がなくなる
浮力のスポーツで、特にクロールでの腰痛は
起きにくいと、一般的には言われているみたいです。

どんな時に、腰に違和感感じるかって言うと
前を見ようとして、頭の角度を少し上向きにすると
腰に違和感感じたり、または呼吸の動作の時なんです。
両方ともに背中がS字に、反りすぎてしまうって
感じています。


今現在、ストリームラインの姿勢や身体の動きを
修正しているんだけど、腰に違和感感じている原因の
S字になりすぎる原因を、真っ先に修正していくことが
今、最も取り組まなければいけない、課題って思いました。


そのためには顔はプールの底を見るようにする。
呼吸するときはコースロープを見るようにする。


腰を痛めてしまったら、水泳楽しめなくなっちゃうからねっ。

マイビート板買いました。
スポーツクラブのビート板だと浮力がありすぎるので
脚が下がって背中がS字になりすぎてしまい、腰痛に
なりやすく感じたので、キックの練習用に買いました。
浮力は2.3sです


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
腰痛が原因で競技を止めたの初めて聞きました。
腰に違和感がある事は、健康の為にやっているんですから、気を付けないと、ダメですね。違和感は自分しか解ら無いので、痛め無いような、やり方で工夫しながら、やって下さい。練習メニューは自分で考え、工夫して下さい。
私も以前の仕事で腰痛になりました。泳ぐと腰痛が改善していたんですが、2年前に卓球を🏓やりだしたら、腰の痛みが出はじめました。50mプールで500m泳ぐと楽になります。
今日テレビでプールでアクアをやると、関節が元の位置に戻るのをやっていました。プールが混んでいたので、脚を交互にボールを蹴るのをやったら、楽になりました。500mプールが使え無いので、これからやります。
ビート板の色良いですね。腰に負担が無いのが良いですね。練習が楽しみですね。教えてくれたMさんも、ちょと前に腰痛になり、あのビート板にしたかもね。
よっしー
2017/08/13 22:29
泳げるんですが・・・
高2のときのトラウマで、水恐怖症ですf^_^;)
腰痛対策で、Sにレカロ導入を考えましたが・・・
2ヶ月待ちと言われ、断念(T_T)
私の腰、無事に帰ってこれるかな!?
やなぼー
2017/08/14 05:16
よっしーさんコメントありがとうございます。
水泳での特にクロールでは腰痛は起きにくいと
一般的には言われてみたいなので、腰痛の
原因はS字になりすぎての腰の反りって思います。
S字にならないように意識することを優先課題と
して練習していきたいです。
プールでも色々な泳ぎ以外のプールトレーニング
ありますよね〜。昨日はいきいき体操ふとした
きっかけで参加したんだけど、首や肩の
ストレッチになった気がしました。
マイビート板今日から使ってみますね。
てっちゃん
2017/08/14 06:54
やなぼーさんコメントありがとうございます。
水泳は重力を感じないスポーツだから膝や腰の
関節には適したスポーツって言われています。
水恐怖症長く引きずっているんですね。
今年北海道にはSで行くんですねっ。
腰痛の予防でレカロですかぁ〜発想凄いです。
NSXやS2000やビート所有しているからこそ
腰痛予防の意識に繋がっているのですねっ。
てっちゃん
2017/08/14 07:04
もしよければ私の2017年3月5日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2017/08/20 09:26
一つの石さん初めまして
コメントありがとうございます。
腰痛予防blog教えてくれてありがとうございました。
3分腰痛予防体操、明日から柔軟運動の一環として
取り入れていきたいと思っています。
てっちゃん
2017/08/20 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛予防は泳ぎの優先課題。 クルマと身体のアンチエージング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる